pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210119tue ケアマネOさんとの面談

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も増。


朝食は介助で完食。
若干の右傾だったが、
よく食べてくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前はケアマネOさんとの面談。
挨拶は何とかできたが、
それ以降のお話しのキャッチボールは成立しなかった。
ただ、Oさんの問いかけに対して笑顔で応えることが多かった。
Oさんにお世話になって5年目になるが、
PDがかなり進行してしまった。
2月、3月のショートステイの日程が決まった。
現在、デイサービス、ショートステイを利用しているが、
訪問看護を受けているので、
医療費控除対象となる項目があることが分かった。
結構な額になるので申告しよう。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
水を飲んでから今日も浣腸。
いつものように100%のアウトプット。


その後、家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、
家内はベッドでTVを見ていた。
トイレに誘導し、水をあげた。


今日も薬効切れで唸り声をあげていた。
夕食は全面介助で完食。(約1時間)
4種5錠錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。