pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210118mon 結局、Y医療センターへの紹介状

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
若干の右傾だったが、
よく食べてくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は家内の差し歯の件でY歯科へ。
何とか、今日の午前に潜り込ませて頂いた
歯科医に診て頂いた結果、
差し歯(前歯)の土台が折れてしまっているので、
残っている土台を抜く必要があるとのこと。
家内は車椅子であり、
指示もなかなか伝わらないため、
今後のためにも、
設備その他が整っている医療センターの方がよいとのことで、
Y医療センターへの紹介状を書いて頂いた。
ここは混んでいるようだったが、
今週土曜日9時、歯科口腔外科の予約をとることが出来た。
抜いた後の処置は、ブリッジ、入れ歯、その他らしいが、
家内にとって何がいいのだろうか?


一昨年は転倒による臀部打撲で整形外科通い、
昨年は褥瘡で皮膚科通い、
今年は歯医者通いが増えるのかなぁ。


実は、Y医療センターは家内にとって最初の病院だった。
不整脈から心臓弁膜症、後に高血圧症が分かり、
パーキンソン病も医療センターで分かった。
数年通ってから、町医者を紹介され、
現在のそれぞれの主治医になった経緯がある。
ということで、通い慣れた病院ではある。


私も以前、胃がん検診で、
胃はOKだが、肺に影があるとのことで、
肺がんを覚悟しながら、Y医療センターで精密検査を受けたが、
異状なしとのことでホッとしたことがある。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
水を飲んでから浣腸。
いつものように100%のアウトプット。


家内をベッドに休ませて
TVをオンにしたまま、食材の買い物へ。


帰宅時、
家内はベッドでTVを見ていた。
トイレに誘導し、水をあげた。
相撲観戦で家内は声を上げて笑っていた。


今日は薬効切れで唸り声をあげ始めた。
そこで、夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


明日はケアマネOさんとの面談の日。