pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210129fri 家内の反発

昨晩は22時半頃に就寝。
起床6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


一段落後、歩行運動と脚のストレッチ。
水を飲んで一休み。


今日は晴天だったので、
布団を干し、洗濯&掃除にスイッチON。
ゆったりした気分で家内に声かけをしながら過ごした。
家内も穏やかだった。


昼食は半分位。
というのは、
食べている途中で吐き気を催し、
口を開いてくれなかった。
少し落ち着いたところで、
3種4錠の服薬を済ませようと口に含んだが、
なかなか飲み込まず、少し口から漏れ出た。
最後にはゴックンしてくれた。
熱はないし、どうしたのかな?


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
買い物途中で“かっぱえびせん”が目に入り、
何となく家内が食べそうな気がし、カートに入れた。


帰宅時も落ち着いていた。
水をあげ、“かっぱえびせん”をあげた。
すると、割りとよく食べた。


薬効切れによるいつもの気持ち悪さは軽かった。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いて寝た。


いつものことだが、
パジャマに着替える時、
衣類の袖口等をギュッと掴み、
なかなか放してくれなかった。
朝は殆ど反発がないのに、
夜には必ずと言っていいほど反発あり。


明日はフリー。
私は午後に車の点検予定。