pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210130sat 今日は比較的機嫌がよかった

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝も増。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


一段落後、歩行運動と脚のストレッチ。
水を飲んで一休み。
かっぱえびせんもよく食べた。


午後はディーラーで車の点検があるので、
午前中に、家内をベッドに寝かせて買い物へ。


帰宅時、何か独り言を言っていた。
気分は悪くはなかった。


昼食は完食。
3種4錠の服薬はスムーズだった。
しかし、何となく気持ち悪そうな感じをしていた。
薬効切れだとは思うが・・・


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
ディーラーへ。


先月末に納入してからの走行距離は約130km。
買い物や通院が主で、
遠出していないのでこんな距離だ。
車の調子はよく、
安全性を重視したHセンシング機能は気に入っている。
ただ、ライト操作は自動なので、
未だライトは早いと思っても点灯している。
まあ、いいだろう。
洗車もサービスでキレイになっていた。


帰宅時、
ご機嫌そうで何かを言っていた。
私の問いかけにも応えてくれた。
水をあげてから、トイレに誘導。
浣腸も実施。100%のアウトプット。


薬効切れによる気持ち悪さがでてきたので、
夕食の準備の間、ベッドに寝かせた。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いて寝た。
ハルロピテープも胸に貼ってあげた。


明日もフリー。