pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210205fri 平穏無事に過ごせた(反発以外は) / 何か上手い策でも考えないといけないぞ

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。
が、食事中の鼻水拭き取り作業は相変わらず。(^^)


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は理事会関係の書類が溜まっていたので処理した。
昨年の自治会の総会は、コロナ騒ぎで書面総会となり、
一応、新旧の理事14名で総会を行った。
今年もそうなるかな?


昼食は完食。
ボンカンも半分食べた
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドで寝ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、
2回に分け、エンシュア、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて直ぐに寝た。


明日もフリー。


*****************
今日も平穏無事に過ごせたような内容になっているが、
実際上は、いつものように、
着替え時の反発強度がUPしている。
凄い力で衣類を掴んで放さないし、
私の顔面への攻撃もある。
とにかく、目つぶしには注意しないといけない。
また、今日は、
トイレ終了時、紙パンツとズボンを上げるときに
体を上下左右に動かしたり、脚を交差させたりして、
ジッとしていなかった。
何か違和感があったのだろうか?


ショートステイやデイサービスでは、
ある程度の反発はあるようだが、
それ程困るようなことはないらしい。
何か上手い策でも考えないといけないぞ。