pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210206sat 今日も、食事中の鼻水拭き取り作業が続いた / やはり、娘の言うとおりなのかなぁ・・・

昨晩は22時過ぎに就寝。
起床6時半過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は介助で完食。
よく食べてくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。
今朝も食事中の鼻水拭き取り作業は相変わらず。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前中は、洗濯&掃除をし、のんびり過ごした。
いつものように、一週間分の薬も用意した。
何しろ、量が多いので、まとまった時間で落ち着いてやらないと、ミスする可能性がある。


昼食はほぼ完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
昼食中もやはり鼻水拭き取り作業実施。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドで目を覚ましていた。
水をあげ、トイレに誘導。
浣腸も実施するも、いつもの10%位。
明日、再挑戦だ。


夕食前に気持ち悪さが出てきて、
泣き声のような声で何かを喋っていたので、
夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
夕食中も鼻水拭き取り作業実施。
食事の途中で、
吐き気を催したのか、『ゲッ!』。
吐くのかな?と思ったが、
また食べ始めたので、ホッとした。
4種5錠錠の服薬は、
2回に分け、エンシュア、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは900cc位。
明日の朝の紙パンツの重さはズッシリだろうなぁ・・・


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて直ぐに寝た。


明日もフリー。


*****************
今日も、食事中の鼻水拭き取り作業が続いた。
食事が終わると、ピタリと止まるのである。(^_^)


娘から、
“鼻水が出る原因として以下のようなことが考えられるかも?”
とのメッセージが入った。
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/kango/enge-shoujo.html
の記事で、
『食事中に鼻水が出る原因:
 鼻と口はつながっています。
食事をすると上あごの奥の柔らかい部分が動き、
鼻と口の交通を遮断します。
しかしこの動きが弱いとうまく遮断されず、
食事の水分が鼻水となって出てきます。』
とのこと。


『家内の鼻水は、ドロッとしたものなので、食べ物とは違うと思う。』
と返答したが、
やはり、娘の言うとおりなのかなぁ・・・