pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210319fri 看護師Sさんによる訪問看護 / ケアマネOさんとの面談

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
座位は比較的しっかりしていた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。
その後、
明日からのショートステイに備えて浣腸。
いつもの90%位のアウトプット。
終了後、反発モードに入ってしまった。
洗浄後の処理で何か違和感があり、
トリガーがかかったようだ。(^_^)


午前中は、看護師Sさんによる訪問看護。
反発モードは大分収まったが、
暫くはムッとしていた。(^_^)
バイタルチェック後、
最近の状況のお話をし、
手足の爪切りをして頂いた。
やはり、嫌がらずに大人しくしてた。
(私にはそうならない。)
血液検査結果で尿素窒素が上昇傾向にあり、
これからの水分摂取が課題であることの再確認。
熱も籠りやすく、
これからは体温が37℃超えの時もあり、
新型コロナ感染の心配もあるので、
水分摂取 ⇒ 体温(体調)管理に気を付けること。
また、今年に入ってから、
不随意運動が、
ベッドに横になった時や食事の時に、
偶に見られるようになってきた。
ジスキネジア現象ではないと思われるが、
今度、主治医に伝えることにした。


 体温:36.9℃
 血圧:130/60mmHg
 脈拍:54/min.
 SpO2:98%


昼食は完食。
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、歩行運動をし、トイレにも誘導。
午後は、ケアマネOさんとの面談。
家内とのお話のキャッチボールが少しは出来ていた。
偶に笑顔も見せていた。
来月の計画の確認をし、
4月と5月のショートステイ(7泊8日)も確定した。


落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は穏やかかだった。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食は全面介助で完食。
ショートステイでは完食が少ないので、
時間をかけて出来るだけ多目に食べさせた。(^_^)
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
今日はぶどうを20粒位食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
今日は反発レベルがかなり低く、楽だった。


明日からは7泊8日のショートステイ。
溜まった用事を片付けよう。