pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210320sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 『庭から骨のような物が出てきて、気持ち悪いので見て欲しい』

昨晩は21時半過ぎに就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
ショートステイでもモリモリ食べて欲しいなぁ。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
(時間はかかるが・・・)


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


9時15分頃、
ショートステイ先のKさんとドライバーさん2人が迎えに来てくれた。
Kさんから褥瘡の状況を聞かれ、
かなり良くなっていること、
パーミロールフィルム&ヒルドイド軟膏にしていること、
等を伝えた。
実はKさんは、申込み中の特別養護老人ホームの担当でもある。
家内は、穏やかな表情で行ってくれた。
私に ニコッ としてくれた。(私の勘違い?)


関心事は、
食事、水分摂取、服薬、排便だが、
スタッフ1人で複数の利用者さんを介護しているので、
家内の特殊性からすると、
かなりのご苦労をかけると思う。
今まで、数回お世話になっているので、慣れてきているとは思うが・・・。
家内よ! 穏やかに過ごしてね。


ところで、
午後、イオンに買い物に行ったが、
途中の道路が大渋滞、イオンの駐車場ほぼ満杯、
イオン内がお客様で溢れている。
明日解除だが、
これでは、コロナ感染者数もまた増えそうだ。
次の大きな波がまた来るのかな?
やはり、
ワクチンが行き渡るまでは、このような繰り返しになるのだろうなぁ。
(蓮舫さんの言葉が聞こえてきそうだ。
 『管総理!私が申し上げたとおりになった!どうするんですか?』と。)


*****************
昨日、自治会のメンバー(女性1人住まい)の方から連絡があった。
この方は昨年に入居し、庭に花を植えていたが、
『庭から骨のような物が出てきて、気持ち悪いので見て欲しい』
とのこと。
今日の10時に理事2人で伺うことにした。
理事同士で『人骨?やばそう!警察へ連絡?』等と、
心配したが、
調べてみると、前の住人が埋めた卵の殻のような物だった。
理事2人で胸をなで下ろした。
女性1人住まいだと、些細なことでも心配になるのかな?