pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210327sat “頻尿はむしろ腎臓がうまく機能している健康の証拠”

私は夜に1~2回トイレに起きる。
順天堂大学医学部長の奥村康先生の対談記事に
以下のようなことが載っていた。


  加齢で膀胱の筋肉が弱くなると頻尿になるが、
  頻尿はあまり気にしない方がいい。
  頻尿を気にして水を飲まなくなると、
  病気を招きやすくなる。
  頻尿は、
  むしろ腎臓がうまく機能している健康の証拠
  だと思った方がいい。
  水分はものすごく大事。


家内のこれからの最大の課題は“水分摂取”だ。
熱が籠って37℃以上になることが多くなる。
新型コロナ感染と区別が付かなくなると大変だ。