pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210327sat ショートステイ7泊8日の第8日目 / 穏やかな表情で帰ってきた

17時過ぎ、家内が穏やかな表情で帰ってきた。
穏やかで安心した。そして私を認識してくれた。
連絡シートを見ると、
やはり、食事は10~50%位が多く、完食は2回だった。
服薬は、1回、半分位吐いてしまったとのこと。
その他、浣腸、床ずれ、睡眠、等々、特に問題はなかったようだ。


家内をベッドに休ませ、夕食の用意。
夕食は全面介助で完食。
ショートステイでは完食が少なかったので、
時間をかけて食べさせた。(^_^)


デイサービス(昼食)では殆ど完食なのだが、
ショートステイでは完食は非常に少ない。
時間をかけられないからなのだろうか?
食事時のスタッフ数も少ないのかな?


4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは400cc位。
今日はぶどうを8粒食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
反発が殆どなく、楽だった。


さあ、またいつもの生活が戻る。
明日はフリー。