pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210428wed 7泊8日ショートステイの第5日目 / 上野千鶴子さんの“おひとりさま哲学”でも学んでおこうかな?

今日はA苑からの連絡がなかった。
No news is good news.


ところで、
終わりの見えない介護は、配偶者が一番だと感じている。
心の機微を感じられるのは夫婦ならでは・・・のこと。
子供や親族による長期間の介護は、介護者に与える精神的肉体的負担が増幅してしまい易い。
夫婦間なら我慢の限界が拡がる。
家内よ! おまえは幸せだね! 私がいて(^_^)


私が倒れても、私は家内のお世話になることはないだろうし、
いつかは一人になるし、
上野千鶴子さんの “おひとりさま哲学” でも学んでおこうかな?(^_^)