pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210501sat 7泊8日ショートステイの第8日目 / ショートステイは苦痛ではなかったようで、ホッとした

16時過ぎ頃から雨が降り始め、
結構強く降ってきたので、
家内の帰りは大変なことになるなぁ と心配したが、
17時近くになって雨が上がり、青空も見えてきた。
よかった。
17時少し前、
相談員Sさんのエスコート(Sさんは女性だが)で、
笑顔はなかったが落ち着いた様子で帰ってきてくれた。
右傾にもならず、私をジッと見つめていた。
『おかえり!』に対して、コクッと頷いていた。
ショートステイは苦痛ではなかったようで、ホッとした。


水をあげ、トイレに誘導。
浣腸もしたが、ほんの少し。
連絡シートを見ると、
完食が数回程度で、殆ど半分以下だった。
食べないことも何回かあった。
これでは出すものがないな と納得。


ベッドに休ませて、直ぐに夕食の準備。
夕食は、1時間ほど要したが、完食。
前傾で、眠そうだった。
4種5錠の服薬はスムーズ。
水分は、水素水約100cc、ヤクルト65cc、エンシュア65cc、味噌汁約150cc。


落ち着いたところで、歯を磨き、パジャマに着替えた。
ハルロピテープも貼ってあげた。
反発は殆どなく、なされるがままだった。
余程疲れたようだ。
ベッドに寝かせると、直ぐに眠りについた。


明日はフリー。
私は午前に理事会あり。