pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210515sat 特定健診とがん検診 / やはり、“太陽のタマゴ”は美味しい

昨晩は22時頃に就寝。
しかし、1時間位『う~ん』と唸り声をあげていたが、
気持ち悪くはなかったようなので、
眠るまでそのままにしておいた。
起床は7時少し前。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
今朝もスムーズに食べてくれた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午前は、私の検診。
今日は、特定健診、大腸がん一次検診、前立腺がん検診。
2時間以内に収めるため、
胃カメラの内視鏡検査は5月25日(火)の予定。
10時前に出発し、12時前に帰宅できた。
家内は、穏やかにテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


昼食は完食。
やはり、スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。(^_^)
注入後1分半、立たせてお尻を押えるのだが、
最近、直ぐに座ろうとするので、
腕の筋力トレーニングレベルがアップしつつある。(^_^)
モーラステープのお世話にもなっている。(^_^)


夕食は全面介助で完食。
夕食もスムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうもよく食べた。


そして、
娘夫婦が母の日に送ってくれた完熟マンゴー“太陽のタマゴ”を
花咲きカットにして食べた。

やはり、美味しい。
家内もよく食べた。
結構ボリュームがあるので、2~3回楽しめる。(^_^)


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は、自治会の清掃デー。
その後、理事会にて総会用議案書の再確認と配付要領確認の予定。