pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210517mon 通所リハビリの記録(452)

昨晩は21時頃に就寝。
‪起床5時過ぎ。‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
今朝は口に含んでいる時間が長かった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
昨日の浣腸で100%だったので無いと思っていたが、
大もタップリ。
ホッとした。
小だけで済ませていたら、
デイサービス準備のヘルパーさんに下のお世話をさせていたに違いない。
以前にもそのようなことがあり、
その時はシーツやズボン等の衣類を汚してしまい、
ヘルパーさんに大変お世話になったことがある。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
『行ってまいります!』
と言ったが、
既に眠っていた。(^_^)


朝、駅に向う時、
小雨混じりの強風。
折りたたみ傘を指しながら、
強風に対して傘を前後左右にコントロールしていたのだが、
突然、後ろから吹いてきたと思ったら横に変わり、
その時、傘の柄がポキン!!
自然には逆らえない。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
ヘルパーNさんによる介助。
水素水を約100cc飲んだとのこと。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:40%、副食:80%。
入浴後から眠そうな様子で、声かけしながら食事介助したとのこと。
(焼肉丼、ブロッコリーの中華炒め、
 わかめサラダ、清し汁)
(おやつ:小倉あんぱい)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿3回。
手の爪切りもやって頂いた。


 体温:36.1℃/午後36.3℃
 血圧:148/82mmHg
 脈拍:60/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーYさんによる介助。
座位がしっかりしており、
水も100cc飲んだとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
ベッドで穏やかに休んでいた。
トイレに誘導し、
水をあげ、夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約250cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日は訪問リハビリと訪問看護の日。