pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210518tue 理学療法士Kさんによる訪問リハビリの記録(251)& 看護師Sさんによる訪問看護

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
口に含んだままの状態が続き、少し時間がかかった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は、看護師Sさんによる訪問看護 と 理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
バイタルチェック後、
膝のストレッチ、足首のストレッチ、
腕のストレッチなどを実施。
足の爪切りも実施。
時々、体や顔を前後左右に動かしたりすることがあり、
不随意運動すなわちジスキネジアが疑われるが、
ジスキネジアとは、
自分の意志とは関係なく、
体の一部が勝手に不規則で異様な動きする現象のことであり、
家内の場合は、それと符合するようには思えない。
何処かが気持ち悪いか居心地がよくないか等で、
体や顔を動かすのではないかと思っている。
落ち着いてくるとそのような運動はなくなる。
一部の動作を見て直ぐに不随意運動と断定されて薬を増やされては困るので、
主治医への正確な伝え方を考え中だ。
とにかく、家内の薬は多すぎるし、
飲ませるのにあれやこれやの作戦が必要だ。


 体温:36.9℃
 血圧:81/70mmHg
  動いてしまい正確に測れなかった。
 脈拍:45/min.
 SpO2:99%


昼食は完食。
スムーズだった。
ぶどうとマンゴーも食べた。
3種4錠の服薬も3回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。
ここのところ、便通がよい。


夕食は全面介助で完食。
スムーズだった。
4種5錠の服薬も3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。、
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。