pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210617thu 通所リハビリの記録(463)

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時過ぎ。‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は全介助で完食。
比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ぶどうも3個食べた。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
『行ってまいります!』
に、どういう訳か、泣き顔に。
少し、腕や脚をマッサージしてあげた。
どうしたのだろう?


今日も通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
ヘルパーNさんによる介助。
水素水を約80cc飲んだとのこと。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
(ご飯、ほっけの塩焼、ビーフン炒め、
 菜の花の和え物、味噌汁)
(おやつ:カステラ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリを理学療法士と一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿3回。


 体温:36.3℃/午後35.9℃
 血圧:118/89mmHg
 脈拍:90/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーNさんによる介助。
水は飲めなかったようだ。


私の帰宅は17時50分頃。
ベッドで穏やかに休んでいた。
トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
水をあげ、夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


ん?臭うぞ!
チェックすると、少し浣腸の余韻が残っていたようだ。(^_^)
直ぐにトイレで続きをし、シャワシャワでキレイに。
これでやっと今日の仕事が終わる。(ふー)


明日は、看護師Sさんによる訪問看護の日。

倍賞千恵子/あざみの歌