pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210618fri 看護師Sさんによる訪問看護

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
今朝は紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
ぶどう(大粒)も3粒食べた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズ。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午前は、看護師Sさんによる訪問看護。
笑顔が少なかったが、気持ち悪くはなかったようだ。
バイタルチェック後、
手足の爪切りの間、
家内は大人しく仰向けになっていた。
やはり、私以外の人には素直なようだ。(^_^)
家内の状況について情報交換をし、
いろいろなアドバイスを頂いた。
来週のコロナ摂取対策として、
発熱や痛みを想定して、
事前に食料品を用意しておくことを勧められた。
 体温:36.8℃
 血圧:140/70mmHg
 脈拍:51/min.
 SpO2:98%



昼食は介助で完食。
反発もなくスムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうも3粒食べた。


寛いだ後、
トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、今日も大変なことになっていた。
リクライニングは0度にしていたのだが、
体を90度程回転し、
頭がベッドから垂れ下がったような感じになっていた。
体勢によっては頭から床に落ちていたかもしれない。
これからは、回転しても柵で防護するような位置に寝かせなければ。
その後、水をあげ、トイレに誘導。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうも3粒食べた。
大きめだが、何とか食べてくれている。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。

落葉松/森 麻季