pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210624thu 通所リハビリの記録(465)

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時頃。‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
2人とも副反応なし。
若干の接種箇所の痛み程度。
家内もいつも通り。(^_^)


朝食は全介助で完食。
スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ぶどうもよく食べた。
今朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だった。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
『行ってまいります!』
に、アイコンタクトを送ってくれた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
雨でなくてよかった。
ヘルパーNさんによる介助。
水素水を約150cc飲んだとのこと。
よく笑顔を見せたようだ。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
(ご飯、あぶらかれいの照り焼き
 キャベツとアサリのバター蒸し、トマトサラダ、味噌汁)
(おやつ:チョコウェーブ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿3回。
抵抗が強いため2人介助とのこと。


 体温:36.1℃/午後36.3℃
 血圧:111/82mmHg
 脈拍:68/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーNさんによる介助。
水素水約50ccのんだとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
ベッドで穏やかに休んでいた。
トイレに誘導し、
水をあげ、夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約250cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日はフリー。
明後日からのショートステイの準備。

乾杯の歌  ヴェルディ作曲 歌劇『椿姫』より  歌唱 森麻季&戴玉強