pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210704sun  浣腸するも、殆ど不発

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は6時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
いつもと変わらず、安心した。
今朝も紙パンツの重さは若干増。


朝食は介助で完食。
若干右傾も、クッション不要。
食事に約1時間要したが、何とか全部食べてくれた。
ぶどうはよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
いつものパターンで楽だった。


2日間排便無しだったので、
浣腸(3分押さえ)を実施。
しかし、いつもの20%以下。午後に再挑戦。


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。


帰宅時、大人しくテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
2回目の浣腸(3分押さえ)を実施も、
いつもの10%以下。
一応、普通便だが。
やはり、食事の摂取量が少なくて、
腸に、排出するほどは溜まっていないと思われる。
ステイからの帰宅後は完食しているので、明日、再挑戦。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食までベッドで相撲観戦。
面白いと『アー!』とか、『あらま』と言ったり、笑ったりする。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。


永ちゃんよ! 時間を止めてくれ~!

矢沢永吉 時間よ止まれ Music Lovers 2012