pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210711sun 難易度が少しずつ上がってきているような感じがする

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズだったが、
眠いようで、ダランとしていた。
紙パンツの重さは、今朝も変化なし。


朝食は介助で完食。
しかし、やはり眠いためか、
前屈み状態、口を開かない状態が続き、
冷やしたぶどうをあげたり、
冷たい水をあげたりして、
何とか食事開始に漕ぎつけた。
そこから奮闘すること約1時間、
用意したものを食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。


8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
ここまで来ないと、朝の区切りが付かない。( ^_^)


午前は、洗濯やお掃除。
冬物を未だ出したままでが、
冬物の収納はカンカン照りの日にやろう。
ショウノウも忘れずに。


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。


帰宅時、テレビで穏やかに相撲を見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
今日も浣腸を実施。100%のアウトプット。
これでいつものパターンに戻った。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
夕食までベッドで相撲観戦。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


毎日、同じようなパターンで介護生活を送っているが、
難易度が少しずつ上がってきているような感じがする。
介助で協力的だと凄くやり易いが、
反発が多い傾向にあるので、
重労働化しつつある。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



ゴンドラの唄/幸田浩子