pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210710sat 万策尽きたら、その時はその時だ

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今朝は変化なし。


朝食は介助で完食。
右傾でクッション挿入。
口のモグモグ運動が何回もストップし、
梅干、佃煮、スプーンで味噌汁、ぶどう、等々で、
その都度、トリガーをかけた。


それにしても、
次第にこの傾向が強くなると、
入所した場合は、痩せ細っていく一方だ。
何とか、方策を考え出さなくてはいけないぞ。
胃瘻などはやりたくない。
もしやったとしても、
家内は、チューブなどを手で払いのけたり、
新たなる問題を起こす可能性が高い。
生命維持装置のようなモノを使わずに、
生き延びる方策を考えたい。
万策尽きたら、その時はその時だ。


ぶどうはよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターンで楽だった。


午後からは雨マークだったので、
午前中に洗濯を済ませたが、
何と、お天道様がニコニコして真夏日になっているではないか。
布団を干せばよかった。
いずれにせよ、もう直ぐ梅雨明け宣言が出るだろう。


しかし、九州地方では数十年に一度の大雨で大変な状況になっている。
心からお見舞い申し上げます。
毎年、“数十年に一度の大雨”という警報を聞いているが、
その都度、目を疑うような事態が飛び込んでくる。


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。


帰宅時、テレビで相撲を見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
夕食までベッドで相撲観戦。


夕食は全面介助で完食。
比較的スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。



ろくでなし 大地真央