pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210812thu 通所リハビリの記録(479) / 家内はここのところ災難続きだ

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時頃。‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
今朝も右肩の痛みは感じていないようだ。
が、皮下出血の青アザのようなものが下の方に拡がっていた。
明日、M整形外科で診て貰った方がよさそうだ。
紙パンツの重さは増。


朝食は、
口のモグモグ運動停止気味。
1時間位でなんとか完食。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で割とスムーズ。
ぶどうは大きかったので3粒。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
若干の反発があったが、
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
『行ってまいります!』に
目を閉じていた。寝た?
テレビを付けておいた。


今日も通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
ヘルパーNさんとTさんによる介助。
お話しをしていたとのこと。
水素水を約100cc飲んだようだ。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:60%、副食:90%。
(ゆかりご飯、ホッケの塩焼、里芋の煮物、
 菜の花の和え物、味噌汁)
(おやつ:カステラ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
麦茶での水分補給もスムーズ。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴はシャワー浴(右肩の腫れ持続のため)。
排尿4回。
昼食前に、差し歯の前歯が土台毎抜けてしまったとのこと。
会社にも電話があった。
来週火曜日、Y医療センターの歯科口腔外科で定期的クリーニングの予定なので、
前歯の抜けた箇所も診て貰おう。
家内は、ここのところ災難続きだ。


 体温:36.8℃/午後365℃
 血圧:154/95mmHg
 脈拍:66/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーTさんによる介助。
よくお話しをしていたようだ。
水素水約100cc飲んだとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
ベッドで穏やかに休んでいた。
トイレに誘導し、浣腸を実施。
約90%のアウトプット。
水をあげ、夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約250cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日は看護師Sさんによる訪問看護。
雨が強くなければM整形外科で診て貰う予定。



手嶌葵「明日への手紙(ドラマバージョン)」