pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210813fri 看護士Sさんによる訪問看護

昨晩は22時半頃に就寝。
起床は6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
右肩の痛みは感じなかったようだ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
50分位で食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。


午前は看護士Sさんによる訪問看護。
バイタルチェック後、
家内の右肩を診て頂いた。
右腕全体を持ち上げて右肩を擦ったりするなど、
患部を動かしてみたが、痛くないようだったので、
骨には異常はなさそうだとのこと。
内出血による青アザのようなモノは次第に薄れてくる筈。
痛みが完全に無くなるのに2週間位かかるだろうとのこと。
その後、
手足の爪切りをして頂いた。
私は家内の体が動かないように支えてあげた。
やはり、2人でやるとスムーズだ。
また、足の浮腫のチェック、聴診器によるチェックをして頂き、
床ずれ患部のチェックではかなり良い状態とのこと。
パーミロールフィルムを交換した。


 体温:36.9℃
 血圧:147/45mmHg
 脈拍:53/min.
 SpO2:97%


午後、M整形外科で診て貰おうと考えていたが、
Sさんが帰る途中、M整形外科を見ると、
駐車場の入出口にチェーンがかかっているという電話があった。
確認電話をかけたところ、お盆休みだった。
仕方がない。家内もあまり痛がらないし、このまま様子を見ることにした。


昼食も介助で完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを観ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで休み、テレビを観ていた。。


夕食も全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約350cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。
私は自治会の環境整備デー。



海色の風 高橋真梨子