pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210829sun 雑排水管の高圧洗浄の日 / 今日のハプニング

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床6時頃。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
いつもと同じように、
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
今朝もスムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ぶどうもよく食べた。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
オナラの香りがあったので、
浣腸なしで少し待ったが不発。
午後に浣腸をすることにした。
これがあとで大騒動になるとは(^_^)
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


今日は午前9時頃から雑排水管の高圧洗浄があるため、
その準備をして一段落していた時、
業者さんが来る20分前頃に、
「ん? 何か臭うぞ!」
直ぐに家内をトイレに誘導すると、
タップリと例のモノが出力されている!!!
多かったため、脱がせる時にズボンの一部も汚れてしまった。
さあ!業者さんが来るまでに突貫工事!ということで、
動いた、動いた。
何度かのシャワシャワ洗浄&お尻拭きタオルで拭き拭き、
汚れたモノはバケツへ密封(排水口洗浄のため)、
消臭剤スプレーをあちこちに、
反発する家内を宥めながら衣類を整えベッドへ、
以上終了で、9時の時報。
そして、9時10分頃に業者さん登場。
家内は涼しそうな顔をしていた。(^_^)
作業は30分位で終了
ということで事なきを得た。


それから、今日2度目の洗濯。
そして、コーヒーブレイク。
午前は効率よく事が進んだ。


昼食は介助で完食。
40分足らずで食べてくれた。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。
食事が楽になってきた。


家内をトイレに誘導し、
水をあげてベッドで一休み。
私は食材の買い物へ。


帰宅時、ベッドで穏やかにテレビ(智辯対決)を観ていた。
トイレに誘導し、
水をあげ、ぶどうをあげた。
便通が良くなるのは当たり前かな?(^_^)
夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
スムーズだった(^_^)
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュアなど。
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日は通所リハビリの日。
そして、家内の誕生日。
私は会社。



チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 髙木凜々子 Bartók World Competition RIRIKO TAKAGI Tchaikovsky Violin Concerto