pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210828sat ショートステイ7泊8日の第8日目・最終日 / 先週8/17再挿入した差し歯が抜けていなかった(^_^)

夕方17時過ぎ、
部長Kさんと一緒に微笑みを浮かべながら帰ってきた。
「お帰り!」
私のことを直ぐに分かったようで安心した。
詳細は連絡帳ということで、
Kさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。


家内をトイレに誘導し、
水を飲ませてベッドで一休み。
ぶどうも食べてくれた。
その間、夕食の準備。
家内との生活再開。


そして、気が付いた。
先週8/17再挿入した差し歯が抜けていなかったのである。
抜けていたのは約3ヶ月前に根元除去処置済みの最初の差し歯の部分で、
連絡を受けた時は2本目も抜けてしまったか!とガッカリしていた。
が、係のスタッフの方が勘違いしたようだ。
抜けていた1本目は根元除去処置済みの箇所で、
これは根元の一部壊れで再挿入はNGだった。
勘違いのお蔭で元気が湧いてきた。(^_^)


久し振りの我家の夕食は全面介助で完食。
なんと40分間位でスムーズに食べてくれた。
施設での少食が信じられない位だ。
「お父さんが用意した料理、美味しい?」と聞くと、
嬉しいことに『うん!』と頷いてくれたのである。
ぶどう(巨峰)も6粒程食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


明日はフリー。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全22回)は、完食が8回、2/3が4回、~1/2が10回
・水分摂取は、700~800cc/日
・エンシュアは、1缶/日で8缶完食
・排便は、一日置きで良好4回(8/21、8/23、8/25、8/27)
・睡眠は、良眠(20時~6時)
等など、一応、まあまあだった。



花の歌(ランゲ) Blumenlied (Flower Song) - Lange - pianomaedaful