pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210918sat 反発レベルが増してきている

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は6時半頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食は介助で完食。
右傾が強く、クッション挿入。
約1時間半かかってしまった。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で何とか飲んでくれた。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
しかし、食後、
口の周りをお絞りで拭いてあげようとすると、
壁の方を見ながら険しい顔付きで、
『また出てきたの! あなたは必要ないの!』
と腕を上げていた。
やはり、幻視が見えているようだ。
そして、私への反発モードもオン。
朝はいつも楽なパターンだったが、
こうなったのは初めてだ。
家内に見える世界はどのようになっているのだろう?


ベッドに横になって暫くすると収まり、
水も飲んでくれた。


昼食は介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、水素水、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。
穏やかな食事だった。・


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを観ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
シャワシャワ洗浄後、
腰を持ち上げて拭いてあげようとしても座ったままで、
そして、立たせたと思ったら反発され、
手すりや壁を利用しながら何とか処理し、整えてあげた。
今までもよりも反発力が増してきたようだ。


その後、少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで相撲観戦。


夕食も全面介助で完食。
スムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。



葉加瀬太郎 ひまわり【OFFICIAL】