pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210925sat ショートステイ7泊8日の第1日目

起床は6時半頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはタップリ。


朝食は介助でほぼ完食。
若干右傾で、
今朝も最初は目を閉じてモグモグ運動途絶え気味。
その後、エンジンがかかってきた。(^_^)
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
水素水をあげると、
『冷たくて美味しいわね!』
とハッキリと言ってくれた。
問いかけにも比較的真面に応えてくれた。


今日からショートステイ。
お迎えは9時15分頃なので、
10分前に外の空気を吸いに出た。
風邪があって、少し肌寒く感じたが、
家内は『涼しくて気持ちいいわね!』と。
このようにキャッチボールが出来て、
穏やかな朝を迎えることが出来たのは久し振りだ。
安心した。


時間通りに施設の部長さん:Kさんが迎えに来てくれた。
家内は笑顔で応えていた。
これで気持ちよく送り出せた。
家内よ! よく食べてね!


今夕、近所の家内の友達Eさんが、
『奥さんに見せてあげて!』と夕顔の花を届けてくれた。
庭に、夕方になると沢山の花が咲いてくれるのだという。
ショートステイに行っていることを伝えると、
帰ってきてからも届けてくれるとのこと。




ベートーヴェン - ピアノソナタ8番「悲愴」第二楽章 - Beethoven - Pathetique Piano Sonata No.8 Op.13-2 - CANACANA