pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

202101001fri ショートステイ7泊8日の第7日目 / “護られなかった者たちへ” を観てきた

今日も連絡がなかった。
No news is good news.
明日は、どのような表情で帰ってきてくれるだろうか?
明日の天気予報が晴れ(29℃)でよかった。
今日が最終日だったら大変だった。


*****************
先日、“MINAMATA”を観たばかりだったが、
今日、前から観ようと思っていた
“護られなかった者たちへ”
を観てきた。


東日本大震災、仙台を舞台に、
生活保護、貧困問題等に絡めた不可解な餓死・殺人事件の謎解き物語だった。
東日本大震災では、自然の巨大怪物が根こそぎ命や財産を奪い去った。
震災後、しくみの問題から貧困で生活保護も受け(られ)ずに餓死する被害者たちもいた。
物語は震災当時から現在までの間を行き来しながらの謎解き展開で分かり易かったが、
最後に、事件の裏に隠された切なくも衝撃の真実に驚いた。


生活保護は自分の意思で受けるという条件だが、
受けるとなると、自分だけでなく肉親や親類にまで影響が及び、
知られたくない人にまで知られるということを嫌って、
受けない選択をする人も多くいる。
確かに、高級車に乗っている不正受給者(千原せいじさんの演技good!)のような人もいるので、
生活保護係の人は大変だとは思うが、
杓子定規で物事を判断しないというノウハウも必要だろう。
「餓死するのが分かっていながら無視した!」と言われないように。
考えさせられた。


桑田佳祐さんが歌うエンディングの歌にもジーンときた。
桑田佳祐さんの歌い方にはすごく味がある。


また、
阿部寛さん、倍賞美津子さんの演技、そして
初めて知った若い俳優の佐藤健さん、清原果耶さんの演技も素晴らしかった。


蛇足だが、
弟(6歳下、180cm超/私は178)が阿部寛さんに似ていると言われているらしいが、
確かに少し似ている?



Liszt Liebestraume~森本麻衣