pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211017sun 赤ちゃんのような原始反射 / 今日は笑顔が多く、穏やかに過ごせた

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時過ぎ。
仰向けで、よく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズだった。
いつものパターンに戻った。(^_^)


ただ、トイレから出る時、
手すりを掴んで放さないことが多いので、
「手を放して!お母さん!」と言うと、
『手が離れないの!』との返事。
これがPDなんだな と再認識した。
本当に家内が可哀相になる。
最近は物を掴む時、かなり強い力で握る。
自分の意思とは関係ないこともある。
赤ちゃんのように、
脳がまだ発達していない乳児期では、
脳からの指令で体を動かしているのではなく、
無意識に体が動いてしまう「原始反射」という動きがあるが、
赤ちゃんの方に逆戻りしている家内には、
この原始反射が出ているようだ。
主治医からも言われている。


朝食は介助で完食。
若干の右傾だったが、スムーズだった。
ぶどうとみかんも食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
家内は穏やかだった。


今日は雨のため清掃は来週に延期。
新聞を読み、家内と一緒にテレビを観た。
のんびり過ごしながら、家内にいろいろと話しかけた。
その中で会話のキャッチボールが出来ることもあった。


昼食も介助で完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうとみかんもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビ(ゴルフ)を見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、今日も浣腸を実施。
100%弱のアウトプット。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
水をあげぶどうとみかんもあげた。
また、室温が22.4℃だったので、
「お母さん! 寒くない?」と聞くと、
『少し寒い!』との応え。
お話しが通じるときもある。


夕食も全面介助で完食。
ぶどうとみかんもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうとみかんの水分もあるのでプラスα。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。


今日は笑顔が多く、穏やかに過ごせた。



Keith Jarrett Trio - In Your Own Sweet Way