pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211227mon ショートステイ7泊8日の第4日目 / 我々老夫婦への感染リスクを考えてのことらしい

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. (^_^)
明日、家内が穏やかに過ごしているか、食べているか、聞いてみよう。



今回、娘夫婦が帰省する時は、
安全サイドで航空機を利用せずに新幹線で来ることになった。
航空機を利用した場合、オミクロン株感染者が出ると、
同乗者は濃厚接触者と見做されて14日間隔離されてしまう恐れがある為である。
しかし、帰りは航空機(^_^)とのこと。
我々老夫婦への感染リスクを考えてのことらしい。


娘夫婦はコンサルタント業をやっており、
あちこちに航空機で行っているので、
感染しない自信があるようだ。
しかし、今回のオミクロン株には油断禁物だ。


今夕、「航空機の同乗者全員」とする現行基準を28日から改め、
 従来の「前後2列を含めた計5列の乗客」に戻す

 という発表があった。


*****************
今朝の電車は某駅でのポイント故障で30分程遅れた。
当初、いつ回復するか分からなかったが、
待っていてよかった。
別ルートを使用した人は1時間以上かかって会社に辿り着いたようだ。
  帰りの電車の中でドアガラスでのボケ自撮りをしてみた(^_^)
   ・・・目が潰れませんように!(^_^)



【ピティナ・コンサートプレミア】第7回_亀井聖矢「IMAブランチコンサートより」