pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220220sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / マスク生活が長くなると目力が養われ、口ほどに物を言う目になる

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. (^_^)
先ずはよかった。


今日は、1F、2Fの掃除、トイレ掃除&洗面台掃除。
特に家内が触りそうな箇所を念入りにアルコール消毒した。


*****************
コーヒーブレイク時、
カーリングを見ていると、
田舎に住んでいる高校時代の友達S君から電話があった。
私のことを心配してくれたようだが、
私の声を聞いて安心していた(^_^)
S君は、田舎で青果販売業を営んでいるが、
糖尿病が悪化して(一時、HbA1c⇒13)暫く休んでいたようだ。
現在は7位まで戻り、仕事を再開したとのこと。
S君は、以前は定期的に仕事で上京し、
その折に関東に住んでいる同級生友達5、6人が集まって飲み会で盛り上がっていた。
家内の介護が大変になってからは欠席しており、
また、コロナ禍でここ2年位は集まっていない。
友達が恋しくなったS君は、
コロナが収まったら上京するつもりだということで、
私の都合に会わせて上京する と嬉しいことを言ってくれた。
そのチャンスは家内がショートステイ時しかない。
やはり、皆さんと会いたくなる。


その他、S君の末っ子の娘さんが、
T芸大の准教授で迎えられることが決まり、
ドイツから帰ってくるらしい。
このお嬢様は、東大の大学院時代にドイツに留学し、
東大の大学院を退学してドイツの大学を卒業した才媛だ。
友達皆からは、『お前に似ず、奥さんに似てよかったな』と言われている(^_^)
奥さんも同じ年で、友達の中には奥さんの中学時代の同級生がいる。
今日は、久し振りに友達とお話し出来て嬉しかった。


*****************
最近、マスク美人、マスクイケメンが増えてきているような気がする。
きっと、マスクを外しても美人、イケメンだ(と思う)。
即ち、目力が強くなってきている感じがしている。
強い目力を持っている人の目は、
綺麗で、吸い込まれそうで、大きな魅力を感じることが多い。
マスク生活が長くなると目力が養われ、口ほどに物を言う目になる。
ただ、
マスクを外すと
“5 o’clock shadow”が現れたり、(^_^)
“bare face” が現れたりも・・・
しかし、それも魅力的・・・かな?



Mozart VIolin Cncerto No.5 Ririko Takagi