pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220917sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / M神経内科受診日9/20に危険な台風が最接近!⇒ 助け船が・・・

昨晩は21時頃に就寝。
1時頃、トイレに誘導。
深夜はスヤスヤ、穏やかに寝ていた。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
比較的スムーズに終了(^_^)
8種10錠の服薬は、
食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ここまではいつものパターンで楽だ。


今日から14泊15日のショートステイ。
相談員Sさんが迎えに来てくれた。
家内は穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ると、
家内は少し微笑んだような感じ(^_^)
家内よ! 食べるんだよ! 水も飲んでね!


送り出した後、A苑から2回電話があった。
やはりギクッとする(^_^)
1回目は、『前回のお通じはいつでしたか?』(^_^)
  ⇒ 「メモにも書きましたが、木曜日です」
2回目は、施設入所に関するヒアリング日の延期。
  ∵ 施設内でコロナ感染者1人出たため
   (ショートステイ関係者はOK)


どうか、穏やかに過ごせますように!


*****************
家内を見送った後、
最初、M歯科で歯のチェック。
  今の磨き方でOK。
次にK眼科で眼のチェック。
  眼にキズもなくドライアイ対策OK。


M歯科の後、K眼科までは約4kmなので、
いつもは10~15分位で着いていたが、
渋滞で殆ど進まなかったので遠回りの道で行こうとしたが、
その道も渋滞。
しかし、ある程度進んでいたので、その道で行った。
 何があったのだろう?
結局受付〆切り(12時15分)の15分前に到着。セーフ(^_^)
1時間半要してしまった。


*****************
来週の火曜日9/20は、M神経内科受診予定なので、
ショートステイ先に迎えに行くことになっているが、
危険な台風でしかも9/20に関東に最接近とのこと。
薬の処方箋のみは出してくれないので、
濡れるのを覚悟で行くつもりだが、
近所の家内の友達Eさんが付き添って
家内に傘を指してくれることになった。
Eさん、ありがとうございます。


*****************
1年前(2021)の今日
  20210917fri 看護師Sさんによる訪問看護 / 最近、指示が伝わらない介護の大変さレベルがUP - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200917thu 通所リハビリの記録(372)/ 国勢調査済み - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190917tue 訪問看護の日 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180917 通所リハビリ記録(158) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今日はジムに行かなかった。 - pdmk0830のブログ
  家内に対する対応方法は間違っていないだろうか? - pdmk0830のブログ



Beethoven: Piano Concerto No. 1 | Margarita Höhenrieder, Staatskapelle Dresden & Fabio Luisi