pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190917tue 訪問看護の日

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを、26℃&ねむりモードに設定。
トイレタイムは4時頃。
ぐっすり眠っていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は90%位。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水約100ccでスムーズだった。


朝食後まで機嫌よかったが、
次第に下り坂。
訪問看護では機嫌悪いままかな?
と心配したが、
訪問看護師Sさんの来訪時は
笑顔に変身してお出迎え、一安心。(^^)


バイタルチェック後、
最近の調子や状態の問診があり、
私がフォローしながら受け答えしていた。
その後、手足の爪を切ってもらった。
私には爪を切らせてくれないので、
助かっている。


体温:36.4度
血圧:99/52mHg
脈拍:57/min.
SpO2:98%


訪問看護終了後、
家内はSさんを玄関まで出て見送ることができた。
まだ薬効は切れていなかった。


昼食時間が近づいた頃、
気持ち悪さがで始めたので、5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約100ccで一応スムーズだった。
ただ、口に含んでいる時間が10分位と長かった。
飲み込んだ後に言ったことが
「苦い! まずい!」
当たり前だ。


昼食は例の高級寿司店で外食。
結構食べていた。
お茶も1杯位。
(それにしても、テーブルの上と床の拭き掃除がなくならないかなぁ・・・。)


最近、ふらつき気味なので、昼食後は帰宅した。
私だけで食材を買ってきた。


夕食前に薬効切れによる気持ち悪さが出始めたので5錠を服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccで一応飲んでくれたが、
薬が残っていたので、再度、水素水を飲ませた時、
異常に興奮してしまった。
何か、恐怖感があるのだろうか?
家内に見える周囲環境はどうなっているのだろう?


夕食は90%位。
ある程度、介助してあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルで1,000ccは未達。


寛いだ後、落ち着いたところで、
いつものパターンで入浴。
その後、涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。