pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221123wed ショートステイ14泊15日の第5日目 / PDの進行があまりにも早かった

今日は・・・
No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened.
安心感が湧いてくる(^_^)
今週土曜日(11/26)にぶどうを届ける予定。


*****************
ブログを始めて以来の1年毎の家内の状態を振り返ってみると、
2019年までは、一人で何とかトイレに行くことが出来ていた。
  したがって、外食の頻度も高かった。
2020年以降は、大転子部に床ずれができ、
それ以来、要介護度が一気に5に上がってしまった。
会話のキャッチボールも覚束なくなってしまった。
そして、車椅子生活になり、トイレも介助が必要になった。
入浴も2020年までは何とか介助で毎日出来たが、
2021年以降の入浴はデイサービスやショートステイのみ。
PDの進行があまりにも早かった。
そして、介護が重労働化してしまった。
PD発症しても10~20年元気に暮している人もいるのだが・・・
  M神経内科で他の患者さんを見ていても家内が一番重い。
  あの(気が強く)気丈だった家内が可哀相になる。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211123tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / 2年ぶりの再会 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201123mon 通所リハビリの記録(394)/ 前の会社の同僚2人とランチミーティング / 車を買い換えることにした - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191123sat トイレで失敗する確率が高くなりつつある - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181123 ケアマネージャOさんとの面談 - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  リハビリ記録20171123PM(77) - pdmk0830のブログ
  家内もニコニコ顔 / ドーパミンの分泌に一役買ってくれるといいのだが・・・ - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  いつかは来るこの苦悩、笑って迎えて、お手柔らかに! - pdmk0830のブログ



BEETHOVEN Concerto for Violin and Orchestra - Hilary Hahn, violin; Leonard Slatkin, conductor