pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201123mon 通所リハビリの記録(394)/ 前の会社の同僚2人とランチミーティング / 車を買い換えることにした

昨晩は21時頃に就寝。
‪起床6時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は全介助で完食。
9種11錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
水素水(吸い飲み器)、味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
朝は反発が殆どない。


顔の炎症部にアトラント軟膏を塗ってあげた。
もう殆ど跡も見えなくなっているので、
もうそろそろいいかな?
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで、
水をあげ、
ベッドに休ませた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
施設の責任者K(女性)さんが迎えに来てくれた。
先日のみかんが大変美味しかったとお褒めの言葉を頂いた。
家内も笑顔を見せてくれた。


家内を送り出した後、
前の会社の同僚2人とランチを兼ねてミーティングをした。
一応、コロナ感染を互いに意識しながらで、
約2時間で切り上げた。
今年1月以来だ。
1人は元気だが、
もう1人は、今春に体の痛みや体重減(短期間に4kg)があり、
体調を崩して検査漬けだったようだ。
真の原因は不明(甲状腺関係?)のようだが、
ステロイド系の薬で一応よくなっているようだ。
免疫力を下げる薬のようで、
いろいろな感染に要注意とのこと。


家内が帰るまで時間があったので、
ディーラーに立ち寄った。
今乗っている車は購入後丁度3年になるが、
ディーラーから乗りかえのサポート券と共に、
新車の特徴を魅力的に書いた手紙が来ていたので、
興味を持っていた。
その中で、安全性能がかなり向上しており、
うっかりミスを回避する機能に特に興味を持った。
また、視野もかなり広くなり、気に入った。
今乗っている車は来年が車検で、
タイヤ交換やバッテリ交換もその内に必要になるだろうから・・・、
と、乗り気でいた。
そして、今乗っている車の調査結果を基に下取り価格が本部から届き、
購入時のほぼ半分ということで、もう迷わず決めた。
在庫があるので、年内に納車可能とのこと。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
(ご飯、鱈の磯マヨ焼、里芋の煮物、塩キャベツ、味噌汁)
(おやつ:ドーナツ)
4種5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴。
床ずれ患部の処置は不要にした。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと日向ぼっこをし、穏やかに話していたとのこと。
排尿3回。


 体温:36.4℃/午後36.3℃
 血圧:136/90mmHg
 脈拍:58/min.
 体重:39.2kg


デイサービスからの帰宅後、
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。いつもの70%位のアウトプット。
明日もトライしよう。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
[優肌]パーミロールを貼り替えた。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
今日は、反発が少なかった。
明日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリの日。