pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230822tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、
家内の生活空間へ。
相談員Kaさんによると、
左下肢にあざができ、入浴時に打ち付けたと思われるとのこと。
  多動な家内にはあり得ることだ。


談話室で、家内はテーブルにつく準備中だった。
『おはよう!』の問いかけに頷きながら「うん」のような応答?
右傾だったが、血色もいいし、『※*#%&』と元気だった^^


今日は久し振りに談話室でお歌の会。
利用者の皆さんは毎週楽しみにしているようで、
お歌のexお姉さんの歌に合わせて歌ったり、
exお姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌の中の「炭坑節」には色っぽい歌詞が多いらしく、
その中に「腕枕」の意の ことば があり、
exお姉さんが女性の利用者さん達に
『腕枕で寝たい? それとも、札束を枕にして寝たい?』
と聞いて歩いていたが、
殆どの利用者さん達は「腕枕の方がいい!」と言っていた^^
  ご主人が恋しいようだ・・・^^
  あるいは、家族の愛を待っている・・・のかな?
exお姉さんや近くにいた看護師さん達は、口を揃えて、
「もちろん、札束の方がいいわ!」と^^


今日はかっぱえびせんとぶどうを完食し、麦茶も150cc。
口に含んだままのことがあったが、
吐き出すこともなく、ゴックン^^
右傾が強かったが、調子はいいようなので一安心。


約1時間位で家内に『お母さん!また来るね!』と後にした。


帰りがけにケアマネのIchさんから、
家内のズボンと肌着の追加の依頼があったので、
帰宅後、各3着直ぐに届けた。
  家内は口から吐き出すことが多く、
  着替えの予備を確保しておきたいようだ。


お母さん、今度は金曜日に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220822mon ショートステイ14泊15日の第10日目 - pdmk0830のブログ
  20220822mon 仙台育英、優勝おめでとうございます - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210822sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / 次の大きな選択はどのようなものが待っているのだろうか? - pdmk0830のブログ
  20210822sun 人種差別的表現で職務停止処分となったが、どれ位、差別的表現なのだろうか? - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200822sat 紙パンツに軟便(2回目)・・・トイレでシャワシャワ・・・気が付かなかった! - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190822thu 通所リハビリの記録(249) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180822 在宅・訪問リハビリ記録(91) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  家内が便秘に・・・ / 解決! - pdmk0830のブログ


年齢に関係なく楽しめる!

Swing Jam Circle at Glen Echo to Doc Scantlin playing Sing, Sing, Sing