pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210822sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / 次の大きな選択はどのようなものが待っているのだろうか?

9時からの自治会の環境整備デーに間に合うようにと、
久し振りにゆっくりと起き、
朝食を、新聞を読みながらとり、
コーヒーを飲んで身支度。
自分のことだけだと凄く楽だ。
当たり前だが(^_^)


雑草取りは、
今日は曇っていて暑さも幾分和らいでいたので楽だった。
1ヶ月の空きがあったが、40ℓゴミ袋2つで終了。


今日はA苑からの連絡がなかったので、
穏やかに過ごせたようだ。
最近は、心のざわつきが少なくなってきた。
でも食べているかな?


*****************
人生は、
いろいろな大きな(?)分かれ道に差し掛かり、
そこで大きな(?)決断をして一つの道を選び、
そして、最期を迎える。


私の場合、
大学卒業の時の選択がその後の進む道を決めた。
大学3年の時、親父ががんで亡くなり、
何とか大学は卒業しようと、
某社の奨学金制度に応募して採用され、
親からの送金なしで卒業することができた。
直ぐ就職するつもりだったが、
恩師から大学院への進学を勧められた。
行くつもりがなかったものの、
恩師の強い勧めで、
大学院への入学試験を受けることになり、
運良く、その試験に合格した。
某社にそのことを連絡したところ、
大学院での奨学金も出して頂くことになった。
これで学費等の心配をせずに大学院生活を送れることになり、
また、お袋も元気だったので、決めることが出来た。
そのお袋も今は少々の認知機能ダウンがあるが、93歳で元気だ。


その後、いろいろな選択があったが、
次の大きな選択は結婚だった。
家内と会社で出会い、
下記のブログにあるような経緯で結ばれた。

次の大きな選択はどのようなものが待っているのだろうか?



五嶋みどり 「愛の挨拶 op.12」(エルガー)