pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230908fri(‘221204sun/入)  “バイアスの盲点を克服したい”

自己評価に対して客観的な視点を持ち、
他人のフィードバックを積極的に受け入れよう!
  そして、より客観的な意思決定や判断を行いたい!
    自分の判断は他人よりもバイアスの影響なし、
    or 自分自身についてはその影響は他人より少ない
    という脳のクセをなくしたい!


しかし、手始めに、
下に渦巻きの絵がありますよね?』の問いに
はい、渦巻きの絵があります。明らかに渦巻きですね
と答えた瞬間に引っ掛かってしまっている。

上図は「フレーザーの渦巻き錯視」として知られているもので、
渦巻きの中にある線の1本を指でなぞると、実は『らせん』ではなく『円』
これは強烈な誘導問いだが、同心円が幾つかあることに気が付かない。


このようなことが身の周りにたくさんある。


『処理水(treated water)』という表現は、
科学的な議論に基づいたものとのことだが、
海外のメディアの表現では、
treated contaminated water(処理済みの汚染水)』とか
treated radioactive wastewater(処理済みの放射性廃水)』等など。
しかし、
treated』が何処かに消えてしまった国々もある。