pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231024tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 7回目の新型コロナワクチン予防接種

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は丁度 談話室に移動中だった。
『おはよう!』の問いかけに今日も眠そうな感じで無応答^^


今日も天気が良く、爽やかな感じ。
家内に「寒くない?」と聞くと、頷いてくれた。
最初、口を閉じたまま開けてくれなかったが、
トリガーとなるかっぱえびせんを唇の中に少し押し込んであげる^^と、
パクパクと食べ始めてくれた^^
やはり、この食感がいいようだ。
問い掛けには「※&%$#*」、頷く等 応えてくれた^^


いつもの ぶどう と えびせん の他に我が家のみかん もあげ、
全て平らげてくれた^^
「美味しい?」と聞くと、頷きながら『※*#%&』^^
麦茶も150cc程飲んでくれた。


今日の談話室は、元気な会話があちこちにあった。
「さっきから呼んでいるのに何故来てくれないの?」
「トイレを待っているんだけど、全然空かないよ!」
「あっちへ連れて行って!」
「これで いいんだ!」
等など^^
いろいろな利用者さん達への対応にスタッフさん達は忙しい。


脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は土曜日(28日)に来るね。』
とA苑を後にした。


*****************
7回目の新型コロナワクチン予防接種実施
 コミナティ(1価:オミクロン株XBB.1.5)
 副作用無し
来年からは、日本製のコロナワクチンで年1回で済んでくれますように!


*****************
1年前(2022)の今日
  20221024mon ショートステイ14泊15日の第10日目 / 明日は雨が降りませんように! - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211024sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / 我家のみかん狩り - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201024sat ケアマネOさんとの面談 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191024thu 通所リハビリの記録(267) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181024 在宅・訪問リハビリ記録(107) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  今日は、家内のショッピングにお付き合い - pdmk0830のブログ



Bach - Cantata Ich hatte viel Bekümmernis BWV 21 - Sato | Netherlands Bach Society