pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231107tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時頃、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は丁度 談話室に移動中だった。
『おはよう!』の問いかけに手が元気よく伸びてきた^^


今日は先ほどの雨も上がり、暖かくなってきた為か、額が少し汗ばんでいた。
家内に「暑くない?」と聞くと、微笑んでくれた。
少し肩や手足をマッサージしてあげ、身嗜みを整えてあげた。
かっぱえびせん、我が家のみかん、ぶどうをいつものようにパクパク^^
全て平らげてくれた^^
私からの問い掛けには「※&%$#*」、頷く等 応えてくれた。
「美味しい?」と聞くと、頷きながら『※*#%&』^^
麦茶も150cc程飲んでくれた。


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。
ex-お姉さんの語り口が軽妙で皆さんも笑顔が多かった。


今日の歌の中の『さそり座の女』の歌詞ある、
『地獄の果てまでついていく』についてのex-お姉さんの問いかけが面白かった。
「“地獄の果てまでついていく” んだってよ! こわいね
 ○○さん、あなたも地獄の果てまでついていく?」

『ええ、ついて行くわよ^^』
「うわー、ご主人は嬉しいのかな?」
『主人はもう亡くなりました。だから、寂しいのよ』


「〇〇さん、あなたは?」
『そんなことしないよ! サッサと何処かに消えて欲しいわ』
とか、
『そんな面倒くさいことなんかしない!』
等など。
大半の人がそのような情熱は持ち合わせていないようだ^^


また、家内の脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は木曜日(9日)に来るね』
と、A苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221107mon 通所リハビリの記録(604) / 何か悲しいことが頭に浮かんだのだろうか? - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211107sun 朝はエンジンがかかり難いが、次第に調子が上向き:スロースターター - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201107sat 反発が少なく、比較的調子が良かった / 患部へのパッドの件は念を押すべきだった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191107thu 通所リハビリの記録(271) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181107 在宅・訪問リハビリ記録(111) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  軽い白内障 - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  家内との阿吽の呼吸 - pdmk0830のブログ