pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201107sat 反発が少なく、比較的調子が良かった / 患部へのパッドの件は念を押すべきだった

昨晩は21時半過ぎに就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


着替えている時、珍しく、
『喉が渇いた。水を飲みたい!』
と言った。(^_^)


顔の炎症も若干の赤い部分があるが、
殆ど良くなっている。
ただ、真菌によるものなので、
アトラント軟膏はもう少し塗るように
と言われている。


朝食は介助でほぼ完食。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


気分的にも、いつもよりは穏やかで、
反発もエスカレートすることはなかった。
水素水も良く飲み(約150cc)、みかんも1/2個食べた。


昼食近くになっても気持ち悪くならず、
昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
水素水約100cc、みかん1/3個食べた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬。
2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、吸い飲み器(水素水)でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約350cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。
みかんも2個弱食べた。


しばらく寛いだ後、入浴。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗って処置。
患部の薄い皮膚が剥がれてしまったので、
ヒルドイドソフト軟膏は一時中断。


パッドを貼らなかった件について、
ショートステイ先に問い合わせてみたが、
貼らなくてもよいという判断だったようだ。
一応、処置要領を書いてはおいたが、
貼るように念を押すべきだった。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日はフリー。


*****************
先日、ラジオを聴いていると、
エンゲルベルト・フンパーディンクの「ラスト・ワルツ」が流れてきた。
非常に懐かしかった。
学生時代、レコードを聴きながら何回も口ずさんだ。
ダンスパーティでもよく踊った。