pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231128tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。
介護スタッフに、いつものぶどうとみかんの他に、
薄手のセーター2着、靴下2足、レッグウォーマー1組も手渡した。


家内は、 談話室に移動中だった。
『おはよう!』の問いかけに無応答で、目を閉じていた。
晴天でも肌寒さがあったが室内は温かで快適。
家内はカーディガンを着ていた。
ウェットタオルで顔を拭いてあげたり、少し肩や手足をマッサージして身嗜みを整えてあげたりしている内に目を開けるようになってきた。


かっぱえびせん、我が家のみかん、ぶどうをいつものように全て平らげてくれた^^
私からの問い掛けには「※&%$#*」、頷く等 応えてくれ、
「美味しい?」と聞くと、頷くこともあった。
麦茶は少なかったが100cc程飲んでくれた。
今日は全体的に動きが少なく、眠そうな感じだった。


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。
ex-お姉さんの語り口が実に軽妙で皆さんも笑顔が多く、
会話のキャッチボールが聞いていて楽しい^^


今日の歌は、先日の11月22日:いい夫婦の日に因んで、
前回と同じく佐良直美さんの『世界は二人のために』でスタートした。
その中で、ex-お姉さんから皆さんに
「○○さんはいい夫婦だった?」と聞いて回り、
その回答で皆さん 盛り上がっていた。


回答では例えば、
『いい夫婦だったけど、私の言いなりだったよ^^ アッハッハッ^^』
『悪いことをしたので追い出したんだけど、月に2度位は泊めてあげていたよ』
『いつもいい夫婦だったよ』(これが多かった)
等など。
そのうち、利用者さんから『先生達はどうだったの?』という質問があり。
ex-お姉さんは、
 「お互いに干渉せず、右と左かな^^ でもケンカはしなかったよ」
ピアノのお姉さんは、
 「家でピアノを弾くと煩がれるので、このように外で弾いています^^」
もう一人のお姉さんは、
 「いい時もあったし、悪かった方が多いかな^^」
等など。
それにしても、利用者さん達はお話が好きなようだ。
笑いが絶えない。いい雰囲気だ^^


11時近くになったので、また家内の脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は土曜日(2日)に来るね』
と、A苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221128mon ショートステイ14泊15日の第10日目 / 明日は最後のM神経内科受診の日 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211128sun 反発が少なくなってきた - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201128sat 今日は朝昼夕と口に含んでいる時間が長かった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191128thu 通所リハビリの記録(277)/ 2度転倒して右の額にたんこぶと左の額に傷 - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181128 在宅・訪問リハビリ記録(116) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  幻視もここまで来ると・・・ - pdmk0830のブログ



角野 隼斗/ショパン:マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5(2018PTNA特級セミファイナル)