pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240218sun(‘221204sun/入) S病院への再入院(2/15再入:入院4日目)/ パーキンソン病の根本治療方法が見つかりそう!

14時頃、ナースセンターに挨拶。
看護師さんによると、
・口からの食事は8~9割摂食
・ポタコールR 輸液&ビーフリード輸液は継続
・鼻からの薬剤注入は継続
・今日も
平熱(36.9度)で安定
・全体的に安定維持
・昨晩、浣腸でアウトプット済み
・どのような状態で退院するかは主治医の判断

・胆石による熱が現在ない為、助かっている


家内の病室に入った時、
大きな目で私を見て少し微笑んでくれた^^
今日も安定していた。

 今日も腕や頭の動きが多かった
 声掛けで何度か頷いて声も出してくれた
 『お母さん! いっぱい食べてね!』
 『お母さん! もっと元気になってね!』
 『お母さん、明日も来るよ!』

明日も平熱でいますように!


*****************
お母さん!
今日の新聞に次のような記事があったよ。
パーキンソン病やリウマチ等の治療に向けて、
『原因たんぱく質を体内の分解装置に誘導する技術』
を編み出したらしいよ^^
病患の原因タンパク質の穴ポケット』に薬剤を入れ、
悪い影響を及ぼす働きを妨げる仕組みらしい。
病患原因のタンパク質を壊してしまえばいいとのこと。

なるほど、期待が持てそうだね^^
今の薬は、高価でも対症療法なので、
真の原因をやっつけていないものね。
早く開発に成功して実用化して欲しいね。


*****************
今日、お母さんが植えたみかんの木の枝剪定をしたよ^^
剪定方法は、一応ネットで調べて行ったけど、
採るのが大変にならないように、
特に上に真直ぐに伸びている枝を脚立を使って剪定したよ。
それにしても、こんなに大きくなるとは思わなかった。
何しろ、近所の多くの人にあげてもなかなか減らなかったもんね^^
 これはお母さんの楽しみの一つでもあったよね^^