pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20171213PM(45)

今日の訪問リハビリは午後ということで、
家内は近所のスーパー(約1km)まで歩いて買い物に行ったとのこと。
家内は前傾で左に傾きながら歩くので前方がよく見えず、
今の家内の状態からすると、一人での外出は困難になってきている。


それが夕食の材料を買ってきたと言うのだから、
すご~い!よく頑張った!
とほめてあげた。


そのため、昼食が少し遅れ、薬を飲むタイミングも遅れてしまった。
薬を飲もうとして錠剤の瓶を開けようとしたところ、
手元が狂って瓶を落として蓋が開き、
薬を床にばらまいてしまい、
紛失してしまった!
という電話が会社にかかってきた。


私は、夜用の薬を飲むように言っておいた。
しかし、午後、理学療法士さんが来て薬を確認したところ、
きちんと瓶に薬が入っており、家内に飲ませてくれた。
認知機能がダウンしているのだろうか?


今日の訪問リハビリは、
いつものストレッチを実施後、
肘を伸ばす運動を実施。
左へ傾くため、左肘が曲がりやすい。
しっかり肘を伸ばして姿勢を整えることも大切。


私の帰宅時、
かなり疲れた様子でリビングのソファに座っていた。
早めにお風呂に入れて寝かせよう。
明日は通所リハビリだ。


体温:36.8度
血圧:140/70mmHg
脈拍:58/min.
SpO2:96%