pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180809 通所リハビリ記録(148)/ 家内に響いたかな?

昨晩は22時少し前に就寝。
夜中のトイレタイムは3時頃の1回のみ。
その後、直ぐ眠ったので、ホッ!
起床5時半。


今日の朝食は半分位しか食べなかった。
朝食後の服薬後、
家内が落ち着いたところで、私は出社。
今日の家内のデイケアのお迎えは9時。


今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
その他、リハバイク、足癒も実施。
昼食も、主食80%、副食90%、汁物50%で食欲がなかったようだ。
当初、入浴を希望していなかったが、
家内の気が変わり、お風呂に入ったとのこと。


施設での水素水は約400cc飲んだ。
私の帰宅18時時点で、
家での分も合わせても600cc弱程度と少ない。
その後の水攻めで、水素水の他、経口補水液やポカリスエットも飲ませ、
トータルで水分約900cc位。


体温:   ①36.2℃
血圧:   ①132/66mmHg
脈拍:   ①53回/分


私の帰宅18時頃。
友達でもある近所の奥さんがリビングで家内とお話ししていた。
家内が、親類から戴いたブドウのお裾分けで届けたところ、
少し調子が悪そうだったので、家内を家まで送ってくれたとのこと。
有り難かった。


この奥さんが、家内に話してくれたようだ。
「先日のテレビで見たんだけど、
 一日1,500cc以上の水を飲まないと認知症のリスクが高まるそうよ!」
と。
家内に響いたかな?


夕食はハンバーグ定食で結構食べた。
これで少しは挽回したと思う。