pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181019 在宅・訪問リハビリ記録(106)

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレコールは3時頃の1回のみで、
アクシデントなし。
比較的静かだった。
起床7時。 睡眠OK。


今日の朝食は完食だった。
服薬後、落ち着いたところで寛いだ。
その後、リハビリが始まる前に
昼食用のお弁当を買いに行った。


今日は久し振りに理学療法士Nさんによるリハビリ。
台所のシンクに掴まりながらの膝の屈伸運動、
吊り棚の右手/左手/両手による上げ下ろし運動、
換気扇のスイッチ操作運動を実施した後、
リビングにてストレッチ運動を実施。
壁に寄りかかって左傾の矯正運動、
椅子の背もたれを押しながら
踵~背中~後頭部を壁に接触させる運動など。
その後、横になってマッサージを施してもらった。
また、寝る時の姿勢について、
リラックスして仰向けで左傾にならないようにし、
それを私が確認するようにアドバイスを受けた。
そして、「ご主人の言うことを聞いて下さいね。」とも。(^_^)


体温: 36.9℃
血圧: 90/58mmHg (低い!変動に注意)
脈拍: 50/min. (低い!マラソンランナーか?)
SpO2: 98% (充分!)


昼食は買ってきた弁当を完食。
味噌汁も全て飲んだ。
水も少し増えた。
この時点で水分摂取、約400cc。


家内の服薬後、落ち着いたところで、
ショッピングに出かけた。
約3時間、あちこちを歩き回った。
家内は 疲れた とは言うものの、
あまり休憩もとらずによく動いた。
こういう時の女性は疲れを知らないようだ。(^_^)


夕食も弁当。(^_^)
赤ワインを飲みながら談笑し、
完食。
今日の水分は約600ccだった。
少ないが、あまり言わないようにした。


今夕、ケアマネージャーOさんから電話があり、
来月分の計画についての打合せ日時を決めた。
その時、先週、理学療法士Kさんから聞いたとのことで、
先週の家内との喧嘩のお話しがあった。
私からは
「家内の言い分を充分聞いてあげて下さい。」
と申し上げた。


さあ、明日はエアロビクスで汗を流そう!