pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181217 通所リハビリ記録(184)

昨晩は22時前に就寝。
トイレコールは3時半頃の1回のみ。
穏やかだった。
起床5時半。
今朝は脇腹の痛みが少しあった。


朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで私は会社へ。
家内はデイケアに行く準備。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時5分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①36.4℃
血圧:   ①143/76mmHg
脈拍:   ①57回/分


私の帰宅18時。
震えや気持ち悪さが出ていた。
そして、「今日も遅いね!」と。
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水400cc位、
その他、みかん、ヤクルト、エンシュア等。


最近、認知機能がダウンしてきている。
食事の時に、箸置きをご飯茶碗に入れようとし、
ワイングラスの中にテーブル上のゴミを入れようとした。
柔らかめに注意すると、
「分かってる!口出ししないで!」
と来た。
また、家内が風呂に入るために2階に行った。
その後、ちょっと気になったので私も2階へ。
そうすると、下着をつけたまま浴室に入ろうとしていた。
これも柔らかめに注意をして、
脱ぐのを手伝おうとすると、
「このままでいいの!手を出さないで!」
と頑張る。
最近、私からの注意が多いものだから、
家内も意固地になってきており、
私の言うことをあまり聞こうとしなくなりつつある。
こうなると大変だ。
想定外のことをやろうとしても、
ニコニコ顔で見ていた方がいいのかなぁ。


明日は定例のケアマネージャOさんの来訪予定。
家内は何を話すのだろうか?
デイケアに行きたくないと常日頃言っているので、
また言うのかな?