pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190128 通所リハビリ記録(194)/ 家内の反発は私の心の状態を反映しているのかもしれない

昨晩は22時時前に穏やかに就寝。
トイレコールは2時半頃の1回のみ。
起床5時半だったが、
家内の気分が乗らず、
着替えるのに時間がかかった。


着替えてからもあれこれ注文をつけてきた。
朝食は70%位。
服薬後、落ち着いてから会社へ
と思ったが、
家内の気持ちが弱くなっているような感じがしたので、
会社を休んだ。


そして、家内が昨晩言ったことが、
頭から離れなかった。


その一つは、
家内の入浴後、私が風呂に入っている最中、
家内が私に言ったことは、
「早く風呂から出てあげないと子供達が寝るのが遅くなってしまうよ!」
家内に言わせると、1年位前から家にいるらしい。
家内の目には常に幻視が付きまとっているようだ。


もう一つは、
着替えの手伝い中、
家内が腕に力を入れていたため手間取っていたので、
私も着替えの手伝いに力が入ってしまい、
「お父さん! なんで怒っているの?」
認知機能がダウンしてきている中でも、
センシング機能は敏感になってきているような感じがしていることだ。


言葉だけの優しさだけでなく、
家内にアクセスする時の動作の力ももっと優しくする必要がある
ということを感じた。
家内の反発は、
私の心の状態を反映しているのかもしれない。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時5分。
今日のリハビリは、
集団体操の他、レッドコード(座位)、油圧マシン、歩行訓練を実施。
その他、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食80%、副食と汁物は完食。


体温:   ①36.3度
血圧:   ①135/80mmHg ②126/76 mmHg
脈拍:   ①49回/分 ②61/分


家内の帰宅は16時半過ぎ頃。
震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。
と、その前に、家内から依頼があった。
「明日ヘアセットに行くので、手土産に米屋のお菓子を買ってきて!」


夕食は完食。
水分摂取は水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶等。


明日は、
家内は11時から友達Mさんのヘアサロンでヘア染め&セット。
友達Mさんの所なので、安心していられる。(^_^)
薬効時間を計算に入れての服薬・・・9時半過ぎかな。
22時過ぎには寝るようにしよう。