pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190212 家内はフリー / 私は半年に1回の健康数値チェックの日

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から3時頃の1回のみ。
反発もなく素直に従ってくれた。
起床7時。
この時もトイレや着替えをスムーズに出来た。
衣類選びは家内にお任せ。
ふーっ! 時間がかかった。(^_^)


朝食は嫌みもなく完食。
服薬後、落ち着いてから、
私は、ホームドクターとしているクリニックで、
半年に1回の健康数値チェック。


今から10~6年前までは、
尿酸値が6.8~7.5をウロウロ、
クレアチニンが0.8~1.3をウロウロ、
だったが、
今日の結果は、
尿酸値が5.7 (過去5年は4.4~6.6)、
クレアチニンが0.7 (過去5年は0.7~0.89)、
ホームドクターからは、一先ず安心状態と言われた。


この改善の要因はハッキリしてはいないが、
この時期から、
還元水(水素水)、ブロリコ、ユーグレナを飲み始めている。
ブロリコとユーグレナは家内も一緒に飲み始めたが、
飲みにくいとか言って家内は止めた。


また、
LDLが133、HDLが86でLH比が1.55とまずまずだが、
総コレステロールが、今まで219以下だったのが、
230に上昇しているので要注意。
特に、耳の痛いことを言われた。
食生活に気を付けていても、
ストレスを上手にマネジメントしないと
更に上昇してしまう とのこと。
確かに、
スポーツジムに行っても脂肪燃焼するほどの汗をかかなくなったし、
常に家内の行動パターンを気にかけながら、
家内中心の生活になっている。
ホームドクターはこのことを気にかけてくれている。
もう少し生活を見直そう。


昼食は外食で完食。
食事の途中で薬を飲み、
若干の気持ち悪さが出たが、直ぐよくなった。


ラウンジで一休みし、
ショッピングするのかな?と思ったら、
疲れたので家に帰るわ!と。
今までの疲れが溜まっているのかな?
一度、家に帰って家内を休ませ、
私は、再度、夕食の材料を買いに行った。


買い物から帰ってきた時、
元気になっていた。一安心。
夕食も完食。
服薬後も、苺やあんぽ柿を食べていた。
この時点で水分摂取は水素水300cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ほうじ茶、水等。


寛いでから、入浴。
その前に浣腸し、100%のアウトプット。
今晩もスポーツパンツ穿かず・・・。


明日は訪問リハビリの日
私は会社。
早めに寝よう。