pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190211 通所リハビリ記録(198)/ お洒落の気持ちは大切!大事にしてあげて!

昨晩は22時半頃に就寝。
トイレタイムは私の方から2時半頃。
反発もなく従ってくれた。
そして、起床7時頃に2回目を促したところ、
「直ぐ行きたい!」と言うので、
起き上がるのを手伝おうとすると、
若干の反発があったが、
ゆっくりと静かに誘導したので、
それ以上の反発はなかった。


部屋を暖かくして着替えを手伝ってあげた。
というよりは、私が殆ど適当に選び、着せてあげた。


朝食は、「代わり映えのしないおかずね!」
と言いながらもほぼ完食。
(すみません! 料理出来ないんです! と返した。)
服薬後、落ち着いてからデイケアに行く準備。
その時、家内が言った。
「私の着ているもの、ダサいわ! これに変える!」
何を今更 と思ったが(^_^)、
「どうぞ!」と言って手伝ってあげた。
ヘルパーさんからは、
「お洒落の気持ちは大切!大事にしてあげて!」
と伺っているので、寧ろいいことだ。
美的感覚を失わないようにしよう。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時55分。
家内は、お迎えに来た若い女性にニコニコ顔で、
「おはようございます。ご苦労様。」
私に対する表情から180°転回。(^_^)


今日のリハビリは、
集団体操の他、レッドコード(座位)、油圧マシン、歩行訓練を実施。
その他、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物すべて完食。
夕食後、気持ち悪くなったようで、
30分程、横になったとのこと。


体温:   ①36.7度
血圧:   ①107/70mmHg
脈拍:   ①57回/分


家内の帰宅は16時半過ぎ頃。
震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
そして、夕食の準備。


夕食は完食。
水分摂取は水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶等。
今日は、気分がよく、いろいろなお話しをしてくれた。
幻視もなかった。


明日は、家内はフリーの日。
寝るまで家内の好きなようにさせよう。
何時に寝るかな?